interview.02

「個人の想い」を大切に

やりたいことにチャレンジできる会社

金沢 美奈(Mina Kanazawa)

さとふる事業部 保守グループ
2020年入社

Profile

大学では社会学のゼミでショッピングモールについて研究。その過程で近年規模が拡大しているEC分野に興味を持ち、新卒でアイピーロジックに入社。IT未経験から社外・社内研修を経て、電子書籍のダウンロード販売を行うサイトの保守業務からキャリアをスタート。現在はさとふる事業部・保守チームにて、改修や新機能のリリース業務に従事。

『さとふる』のシステム保守業務や後輩社員の教育を担当

現在は、主にグループ内サービスであるふるさと納税サイト『さとふる』のシステムにおいて、サイトの改修対応や新機能のリリース作業を行う保守・運用チームに所属しています。改修・リリース作業のスケジュール管理や、顧客からの問い合わせ対応などを担当しながら、チームに新しく入った後輩社員の教育なども行っています。

やりたいこと、働きたい環境など「個人の想い」を大切にしてくれる社風

大学時代、経営学部で社会学のゼミを専攻し、ショッピングモールについての研究をしていたんです。その過程で、これからはショッピングモールに代わってECサイトの利用価値がますます高まり、規模もさらに大きくなっていくという話があり、EC分野に興味を持つようになりました。 そのような背景もあり、ECサイトの構築や開発を行うアイピーロジックの選考を受けたのですが、最終的に入社の決め手となったのは「社員の人柄」でした。人事が非常に気さくな方で、面接というより面談に近い形でフランクにお話させていただいたんです。 どんなことをやってみたいか、どのような雰囲気の中で仕事をしていきたいか、「個人の想い」にフォーカスして話を聞いて下さったことがとても印象的でした。その時に、この会社で働くことができたらとても楽しそうだ、と感じたことを覚えています。入社して約4年経ちますが、社員の雰囲気の良さに対する印象は今も変わりませんね。

顧客からの「感謝の言葉」が大きな原動力

入社後は、社外のプログラミング研修を約3ヶ月、実務に沿った社内研修を約2ヶ月と、計5ヶ月の研修期間がありました。未経験からの入社で最初は「何も分からない」という不安を抱えていたのですが、じっくり時間をかけて研修を受けることができ、ITに関する知識を一通り身につけることができたと思います。 研修終了後、最初に配属されたのは、電子書籍のダウンロード販売を行うサイトの保守案件でした。画像の差し替えなど軽微な修正からスタートし、その後は会員登録画面への機能追加など、改修を担当しました。当時一番苦労したのは、「分からないことにぶつかった時、どのようなコミュニケーションを取ればいいのか」という部分でした。自分の成長のためにも、まずは自分で調べてから・・・と思っていたのですが、どうしても分からないことも多く同期と比べて落ち込むこともありました。リモートワーク環境下だったこともあり、上司の仕事を邪魔してしまうのではないか、と遠慮して考え込んでしまっていた記憶もあります。このような自分の経験から、現在は後輩メンバーが遠慮せずスムーズに相談できる雰囲気や環境を作れるよう、密にコミュニケーションを取るように心がけています。 現在は、『さとふる』システムの保守業務を担当しており、主にシステムの改修や新機能のリリース作業などを行っています。スケジュール管理を意識し、顧客からの問い合わせに対してもできる限り速いレスポンスを心がけているのですが、「いつも対応が早く助かっています。ありがとうございます!」といった感謝の言葉をいただくと、自分の仕事が誰かの役に立っていることが実感でき、嬉しいですね。保守の作業は細かいことも多いのですが、毎日サイトが安定稼働するために大事な仕事だと感じています。

豊富な学習支援制度を活かすことで、 未経験でもITのプロフェッショナルを目指せる環境

エンジニアの学習環境をサポートする体制は大きな魅力だと思います。オンライン学習サービスの『Udemy』が導入されていて、社員全員に1アカウントずつ付与されています。自己研鑽のために、好きな講座を無料で受けることができるんです。私も新しい知識をアップデートするために、最近ではAWS関連のコンテンツを受講しました。 研修・学習制度が充実していて勉強しやすい環境が整っていますし、頑張りをしっかり評価する社風なので、私と同じようなIT未経験からの入社者でも、しっかり取り組むことで経験者との差を埋められると思います。福利厚生といえば、グループ会社の『たびりずむ』と提携して旅費を補助する『旅行割引制度』もあるんですよ。家族と旅行に行くときに使いたいなと思っています。 私の今後の目標としては、今まで保守業務を中心に担当してきたので、開発にも携わっていきたいと思っています。業務で実績を積みながら、リーダーのポジションにも上がっていきたいです。希望があれば、やりたいことを積極的にやらせてくれる会社なので、どんどん新しいことに挑戦し、ステップアップしていきたいです!

1日のタイムスケジュール

・グループミーティング
各プロジェクトの進捗状況の確認や、タスクの振り分けを行います。

・プログラムの作成やテスト
ソースコードの作成や改修、テストなど自分の担当している作業に取り組んでいます。

・ランチタイム

リモートワークのメンバーも多いので、12-14時の間など好きなタイミングで1時間、各自お昼休憩を取っています。

・外部ミーティング参加
クライアントや他部署の人とミーティングを行います。
ミーティングではリリース作業のスケジュール確認や進捗報告などを行っています。

・メンバーの作成物チェック
メンバーのコードレビューや作成してもらった資料のチェックをしています。

・個人作業の続き
・メンバーの作成物チェックの続き

・業務終了
残業はタスクの状況やチームの状況によっても変わってきます。 最近は少し忙しく、1〜2時間ほど残業する日もありますが、忙しくない月はほぼ定時で終えています。