さとふる様と共にシステム運用業務を担当し、サービスの安定稼働に貢献しています。
日常業務に取り組む中で、寄付者様へのメール配信について改善すべきと提案し、案件として採用される運びとなりました。
ふるさと納税サイト「さとふる」のユーザー増加に伴い、寄付者様への大切なお知らせをメール配信する業務がほぼ毎日行われています。配信の都度、カスタマーサービス部門からシステム運用部門への作業依頼が出され、対応が必要でした。
この部門間連携そのものは、個人情報保護を目的とした適切な業務分担ではありましたが、システム運用部門の作業についてシステム化が可能であると判断し、開発の提案を行いました。
本案件による開発物のリリース後は、当該業務で個人情報を扱うオペレーションが不要になりました。カスタマーサービス部門単独で当該業務を行うことが可能となり、システム運用部門の業務負担軽減に加え、一連の作業時間短縮を実現しました。
寄付者様へのメール配信が早くなったことで、大切なお知らせをより早く伝えられるようになり、サービスレベルの向上を実現できたと考えています。